entreaty
home about coaltar of the deepers today's report BBS link
report
報告書トップへ戻る
特撮出演イベント / 新宿LOFT 20030812.tue
●セットリスト
se) ヌイグルマー〜序章〜
01) 戦え!ヌイグルマー
02) ヤンガリー
03) ヨギナクサレ
04) 文豪ボースカ
05) マタンゴ
06) 日本の米
07) 海上プラネタリウム
08) 花火
09) 揉み毬
10) サンフランシスコ
11) ジェロニモ
12) ケテルビー
13) バーバレラ
14) ロードムービー

- encore -
15) アベルカイン
はなわ氏との対バン(?)。「日本を佐賀県にしてしまえ!」と、またやっちまっているライブタイトル。

大槻氏以外のメンバーが登場。エディのピアノが始まる。「ヌイグルマー〜序章〜」のメロディラインにトランペットの音。見ると、またナラサキさんがトランペットを吹いている。しかも、前よりも上手くなっている。羽根を背負った大槻氏が登場し、そのまま「戦え!ヌイグルマー」へ。大槻氏のメイクが濃い。目の下が真黒。そこまで塗らなくても。

「ヤンガリー」のイントロを背に、「こんばんわ、特撮です」という大槻氏の挨拶。しかし、曲に入ると歌詞をすっ飛ばす。「ヤンガリー、ヤンガリー」のコーラスのみがLOFTに響く。照れ隠しなのか、「うわーーー」を連発する大槻氏。ピアノソロ時には竜さんが前方に出てきて、ピアノとベースの絡みを見せる。ところで大槻氏、歌詞を飛ばすは、間違えるわ(いつも通り)。「ロケット背負ったら飛んでゆけ」と歌われた時は、爆笑させてもらった。久々の「マタンゴ」にて。ギターソロ後、何かをつぶやくナラサキさん。クチビルの動きから察するに。「あちーーーーーーー。」ではないかと。直後、かけていた眼鏡を外す。

MCにて。大槻氏は「ロックとは拳を上げて『イェーイ』だ。」と力説し、客に拳を上げて「イェーイ」を振る。散々やらせておいて、「ださいなぁ、お前ら。」と落とされた。

「海上プラネタリウム」のピアノソロにて。エディの白目を見た。その後、白目から黒目に戻る瞬間も見た。つぶらな瞳で大変可愛らしかった。音の広がりが良い感じだった「花火」。竜さんのコーラスも、良い意味で力はいっていてまたよろし。

久しぶりの曲。「揉み毬」。エディの音色が気になる。ベルの音はもっと丸い音の方が良いと思った。きらきらとした音だったので、クリーントーンのギターとぶつかる。「のぞんで地獄には落ちぬ」と、ナラサキさんのコーラスが上で入るが。大槻氏がコーラスにつられ、音程が不安定に。「日本の米」もさらに久しぶり。

メンバー紹介。「ギター、ナラサキナッキー。」と言った直後に「ドラムス、有松博」と振るが。「もういなーい。」流石兄貴。この日は3回ほど、メンバー紹介があり。大槻氏が0919のdeepersライブの告知をした。日付に覚え方がある、という話を楽屋でしていたらしく。ナラサキさんに言ってみて、と振る。ナラサキさんはマイクの前に立つが。沈黙の後、一人で吹き出して結局言わずじまい。大槻氏が代わりに答える「クイック(919)って覚えるそうです。」。。。言うと思った。。。

恒例。「文豪ボースカ」前のMC。終わり方が唐突で、大槻氏が「ほんとかい?」と言っても、ピアノが始まらない。再び「ほんとかい?」と言うが。それでもピアノが入らない。3度目の正直か。「ほんとかい?。。。エディ、ピアノっ」とエディを促し、やっと「ボースカ」のイントロへ。

MCにて。どういう言葉を使ったのか忘れてしまったが。要するに、客と自分との「笑い」の感覚に、ジェネレーションギャップを感じているらしい大槻氏。「お前ら、俺がよくわからないことを言っても笑えよ。」という大槻氏の言葉に、ナラサキさんが手をあげて応えていた。

もう後半になると、よく覚えておりませぬ。大槻氏のメイクが溶けて、目の下がどろどろになっていたのは印象的。どの曲か忘れたが、ギターソロ前に大槻氏が「レッツゴー、ギター」と言ったのには脱力した。

最後の曲に「ロードムービー」。最初のAメロ。やることがないのか、ステージをうろうろするエディ。手拍子が楽しく、よい気分で一部を終わる。

アンコール。大槻氏とはなわ氏が登場。しばし、2人で喋る。今日はテレビが来ているらしい。ズームイン朝と、ニュース23。「筑紫さんの多事争論で怒られてみたい」大槻氏。はなわ氏を交えてセッション。やはり「アベルカイン」。はなわ氏はベースで参加。大槻氏以外の特撮メンバーをステージに呼ぶ。が、竜さんも登場。はなわ氏と竜さんのツインベースだろか。疑問に思うが、ステージが全く見えないのでどうなっていたのかさっぱり解らず。「総括!」でモニターの上に立ち、客を見下ろすナラサキさん。最後はギターを天井に擦りつけて遊んでいた。

近頃、儂はカラダがしんどくて、本気でへたれだったのだが。ライブに行き、復活の感。行って良かった。
戻る上へ
Copyright(c) 2002-2008 natsume All rights reserved.