entreaty
home about coaltar of the deepers today's report BBS link
report
報告書トップへ戻る
FLOPPY / 初台DOORS 20050622.wed
●セットリスト
se) entrance
01) さよなら、ミルクティー
02) ド否定無限LOOP
03) thank you for my everyday
04) ラジオスターの悲劇
05) Chip Trick
06) ス・ペ・エ・ス!ロマンティック
07) 君は素敵
2回目のFLOPPYライブ。今回はカメラを持参しての参戦。セッティング中はステージに幕がかかっていた為、撮影不可でした。SEに「entrance」が流れ。小林氏、戸田氏、福田氏が登場。SE終わる間際に、小林氏が「今晩和、FLOPPYです。」と挨拶。すぐに「さよなら、ミルクティー」が始まる。キメの箇所では、カクカクとした動きを見せる小林氏。曲が終わると、再び「今晩和、FLOPPYです。」と小林氏が御挨拶。「ド否定無限LOOP」へ。イントロ中、小林氏はカラーバットを取り出し、ステージ後方に設置したマイクスタンドをぽかぽかと叩いてみせる。サビは、3名でかわいこぶるポーズ。2回し目の歌に入る前も。マイクを置き、またカラーバットを振り回してみせるが。歌に入った際に、マイクが見つからず、おろおろと周囲を見回す小林氏。戸田氏が小林氏の様子を伺う。Bメロに入ってもマイクが見つからず。キメの腕ポーズだけ取る。かなり長い間、歌の無い状態が続き。ようやくマイク発見。足元から拾い上げて、歌に入る。続いてはメトロノームの「thank you for my everyday」。メトロノームのライブとはまた異なる印象。

曲が終わると、「今晩和、FLOPPYです。」と、3度目の御挨拶をして、MC。「今日も暑いですね。」と小林氏が言うと、客席からは「そうですね。」と、笑っていいとものノリ。「いや、そういうのは求めてない。」と、返す小林氏。メンバー紹介、と、メンバー様に一言喋るよう求めると。それまでずっと背筋を伸ばし、手を後ろに組んでいた福田氏が一言。「最近、電気屋さんで電動鼻毛切り機を買いました。これでもう、鼻毛が出る事はありません。よろしくお願いします。」小林氏は、手で鼻(毛)を隠しながら、戸田氏を紹介。戸田氏は、「え。。。あ。。。今日は。。。(良く聞こえず)」と、途切れ途切れに、何某かをぼそぼそと喋る。が、途中で言葉が途切れてしまい、俯いてしまう戸田氏。それを、小林氏がじっと見つめる。結局、そのまま小林氏の自己紹介へ。「近頃は。7月に熱海にオープン予定のメイドホテル、しかも名前が『もえるーむ』って、その名前はまずいんじゃないかっていうのが気になる小林です。」

次はカヴァー曲で。「ラジオスターの悲劇」。70年代の終わりに大ヒットした、バグルズの超有名曲。大変好きな曲なので、嬉しかった。歌詞は日本語で。要所要所で入っている、ピコピコ音の耳ざわりが気持ちよい。サビはぴょんぴょんと跳びながら。曲が終わると、「Chip Trick」と小林氏が小さく言い。サビをワンフレーズ歌ってから、曲へ。

再びMC。悲しいお知らせと、嬉しいお知らせがあるそうで。「どっちが良いですか?」と小林氏が客席に問う。勿論、嬉しいお知らせという声が上がると。「いや、どっちも言うんですけど。」と、小林氏。結局、悲しいお知らせから。詳細を喋りつつ、「『え〜。』って言っちゃ駄目だよ。言ったら罰金な。」と釘を刺しつつ。0722にCD発売予定と前回告知したが。発売されなくなった、とのこと。客席からは「あぁぁ〜。」と声。ひるむ小林氏。続いて。嬉しいお知らせ。9月の頭にCDを発売し、東名阪ツアーをやるとの事。客席からは「おぉぉ〜。」と声。

告知が一通り終了し。残り2曲。メトロノームの「ス・ペ・エ・ス!ロマンティック」。FLOPPYのライブだからなのか、腕の振りをやっている方の姿は、メトロノームライブ時程無し。最後の曲に「君は素敵」。戸田氏の左腕に、黄色いPCキーボードのようなものが付いており、それを操作して音を出している事を、初めて知りました。曲に合わせてぴょんぴょんと跳び。曲が終わると、「どうも、FLOPPYでした。」と小林氏が挨拶して、終演。

過去のセットリストは、FLOPPY公式サイトで確認出来るが。今回「ラジオスターの悲劇」は初めてやったのではなかろうかと。嬉しゅうございました。しかし、カメラを持っていったので。気付いたら、儂は50枚以上も写真を撮っておりました。ファインダーを覗いていた為、ライブ自体には集中出来ていなかったり。ライブも見たいが、写真も撮りたい。二兎追う者は、なんて言葉を思い出したり。
戻る上へ
Copyright(c) 2002-2008 natsume All rights reserved.